FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
熊本で地震がありましたが、敢えてキャンセルせず観光で応援と言う事で九州へ向かう事にしました。
去年同様、行きは大阪までの自走で、2日間中部・関西のツーリングを愉しみました。

和田峠
和田峠
木曽路
木曽路2016
1日目は佐久IC迄高速を使い、後は木曽路を南下し岐阜羽島を目指します。
佐久から西・南西方面に向かうには、三才山・和田峠の有料トンネルがありますが、途中のセブンイレブンで回数券がバラ売りしています。

三才山の方は回避ルートはありませんが、和田峠はバイクならば九十九折れの旧道でも苦になりません。
和田峠旧道は頂上が交互通行のトンネルになっており、ここを過ぎると採石場のダンプが増えます。

木曽路に入るのに、諏訪・岡谷・塩尻のいずれかは通過しなければなりませんが、岡谷は南北方向ならば比較的空いています。
今回権兵衛トンネルから木曽路に入り、宿場町ごとに道の駅もあるのでマイペースで走って行けます。


奥永源寺道の駅
奥永源寺道の駅
国道163号線
国道163号線
羽島から滋賀方面に向かう際に、曽ては酷道と言われた石槫峠の国道421号線を通りましたが、今は石槫トンネルが出来ており大幅時短となりました。
滋賀県側のトンネルを過ぎた辺りに奥永源寺の道の駅があり、廃校になった政所中学校の校舎を再利用した建屋になっています。
因みに、この道の駅には元祖飛びだし注意のキャラクター「飛び出しとびた」君のグッズが売っています。

奈良から大阪方面に向かう際に国道163号線を使いましたが、大阪府内に入ると道が開けて坂の先に大阪の街が一望となります。
比較的急勾配の下り坂と、片側二車線の道ですが、坂を下りきる前に覆面に二台の車が捕まっていました。


今回の(゚д゚)ウマー
すんきカレー
すんきカレー
空天丼
空天丼
オムライス
DRCオムライス
名門大洋夕食
名門大洋夕食
岐阜の酒
岐阜の酒
1日目の昼食は木曽町の道の駅で、地元の漬物すんきを使ったカツカレーを食べてきました。
漬物入りと言っても、そんなに強い個性がある訳ではないので、変わり種のトッピングのカツカレーな感じです。

岐阜羽島駅からちょっと行った所に、天つゆなしで食べる空天丼の店があったので、そこで夕食です。
カラッとした天ぷらの食感が愉しめる一品で、今回はセットメニューでエビマヨ丼も頼みました。

翌日はバイク好きオーナーのDear Road Cafeでオムライスで昼食にしました。
ケチャップ多めのふわとろなオムライスで、結構腹も膨れます。

フェリーに乗ったら風呂に入り、レストランでバイキング形式で夕食にします。
名門大洋フェリーはメニューに刺身が出たり、チョコファウンテンをやっていたりとバラエティ豊かです。

今回、岐阜の酒で選んだのが小左衛門と三千桜です。
小左衛門は結構愉しめましたが、三千桜の方は生原酒なのに9か月前の蔵出しなので、ちょっと諄くなっていました。


今回の宿:ウィークリー翔岐阜羽島ホステル
 岐阜県を中心に全国展開しているウィークリーホテルの系列で、ここは一泊1900円です。
 安い代わりにアメニティーが無い、管理人が特定時間以外不在などありますが、個室で共同大浴場があり人工温泉です。
 旅行慣れしている人には全然問題ないので、安くてもドミは嫌な方には良い宿だと思います。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lucky777joker.blog112.fc2.com/tb.php/377-2a42bd34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログパーツ