FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
佐賀の嬉野から、福岡・熊本を経由して宮崎京町温泉迄一気に走りました。
いつもは比較的空いている海沿いの国道501号線ですが、熊本市内が規制中の為、大型トラックが沢山走っていました。

球磨川
球磨川
真幸駅
真幸駅
有明沿岸は高規格道路もありとても走り易いのですが、今回の地震で熊本・八代市は一部の道路に交通が集中していました。
しかし球磨川沿いは、無料の南九州道に車が流れる事もあり、交通量が少なくとても走り易くなっています。
八代~人吉間は湛湛たる水をたたえた球磨川を横目に、マイペースで走りを愉しむ事ができます。

チェックイン迄に時間があったので、真の幸せに入るとの語呂合わせの真幸駅に行ってみました。
三段スイッチバックのある穏やかな雰囲気の駅ですが、肥薩線内でも峻険たる区間で、曽ては多くの天災に見舞われたようです。
大畑駅と同様に使用済み切符入れの中に燕が巣を作っている一方、大畑駅と違って駅舎内に名刺等の張り紙は禁止になっています。


京町温泉街
京町温泉街
玉泉館露天風呂
玉泉館
京町温泉は宮崎では数少ない温泉街のある温泉地で、駅前の京舞銀天街では朝市も開かれる様です。
温泉街と言っても飲み屋街の様な感じで、駅近くの住宅地に温泉旅館がポツポツとある様な温泉地になっています。
周りが住宅地なので、コンビニやスーパー・飲食店があり、温泉地でありながら利便性はそこそこ高く成っています。

京町温泉の源泉温度が高めなのか、内風呂は結構熱く、露天風呂で丁度良い具合の湯加減でした。
今回泊まった玉泉館の露天風呂はすっぽんぽん風呂の名を冠しており、奥には洞窟状の風呂もあります。
玉泉館は日帰り入浴もしており、宿泊・日帰り問わず、この露天風呂が家族風呂として追加料金なしで貸切にできます。


今回の(゚д゚)ウマー
荒瀬ダムカレー
荒瀬ダムカレー
玉泉館夕食
玉泉館夕食
昼食に道の駅坂本で、今は撤去中の荒瀬ダムを模した荒瀬ダムカレーを食べて来ました。
曽ての8本の水路を再現した8本切りのトンカツが乗っており、価格の割には食べ応えのあるカレーでした。

玉泉館の夕食は野菜蒸しの陶板焼きをメインに、刺身に天ぷらと中々品数の多いメニューでした。
酒のメニューが無かったので、今回はビールにしましたが、焼酎等もも提供している様です。


今回の宿:京町温泉 玉泉館
 食事・風呂は上記写真の通りで、内風呂は男湯・女湯・貸切家族風呂があります。
 基本10畳の部屋がメインの様ですが、本館側には6畳の部屋とシングル部屋があり、格安で提供されています。
 バイクが1~2台で来るならば、玄関横の屋根付きの所へ停めさせて貰う事ができます。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lucky777joker.blog112.fc2.com/tb.php/379-bbc5a54d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログパーツ