FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
ツーリングの中日に雨に当たり、こんな日は早めにチェックインして洗濯をしてしまいます。
翌日は晴天になり、鹿児島県内で色々と面白い物を見かけました。

桜島
桜島
国道69号線?
国道69号線
志布志支所
志布志市所
当初の予定では桜島を一周するつもりでしたが、前々日に噴煙1000m以上の噴火がありました。
雨と火山灰でドロドロになるのも嫌なので、今回は遠目に眺めるだけでした。

道路標識や青看板の逆おにぎりマークは国道の印で、二桁国道は58号線迄しかありません。
しかし、霧島市牧之原には国道69号線と言う不可解な青看板があります。
元県道69号線時に六角マークと間違えて作り、国道504号線昇格後も訂正無く使われていると言うカラクリの様です。

テレビでも取り上げられた、志布志市志布志町志布志の志布志市役所志布志支所に行ってみました。
志布志市のキャッチコピーは志あふれるまちの様ですが、この看板で既に溢れ返っています。
他にも駅のトイレが男志・女志だったり、側溝の蓋に志の文字など、色々な所に志が溢れています。


今回の(゚д゚)ウマー
ざぼんラーメン
ざぼんらーめん
板蕎麦
板蕎麦
鹿児島の御当地ラーメンは色々あり、その一つのざぼんラーメンを空港近くの店舗で食べて来ました。
鹿児島ラーメンは豚骨系とは限りませんが、ざぼんラーメンはあっさり系の豚骨で野菜が沢山載っています。
大根の漬物は食べ放題で、ラーメンの脂分と合わさって美味でした。

夕食も鹿児島県内でチェーン展開している、そば茶屋吹上庵で板蕎麦を食べて来ました。
卵焼きも御勧めの様だったので、それを肴に梅酒で晩酌にしました。
蕎麦の方も美味しい蕎麦で、価格の割に結構量もあり腹も充分膨れます。


今回の宿:ステーションホテル隼人
 宿のオーナーもバイク乗りで、ビジネスホテルでありながらライダーも多く泊まりに来ます。
 駅とは反対方向にスーパー・コンビニ・飲食店があり、屋根付きの所に停められるので雨の日も安心です。
 洗濯機は無料で有料の電気乾燥機がありますが、近くに強力な乾燥機のあるコインランドリーもある様です。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lucky777joker.blog112.fc2.com/tb.php/380-75fb221e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログパーツ