FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
連日天気に恵まれたので、宮崎南端の都井岬から北端の延岡まで海岸線を走りました。
海岸線沿いは渋滞していると逃げ場が無いのが難点ですが、空いていて天気が良いと気分よく走れる箇所が沢山あります。

都井岬
都井岬
日南フェニックスロード
フェニックスロード
都井岬には御崎馬と言う野生馬がおり、GWの時期ならば新たに生まれた仔馬も幾匹か見受けられます。
餌を求めて高い方へも登ってくるので、都井の海を背景に草を食む馬の写真も撮れます。
結構観光客慣れしている様ですが、やはり馬なので迂闊に近づいたり触ったりするのは止めた方がいいです。

都井岬から宮崎市迄は日南フェニックスロードの名の通り、青い海をバックにフェニックスの生い茂る道が何カ所かあります。
芋を洗う猿の幸島や、サンメッセ日南等沢山の観光地がありますが、その分行楽シーズンは容赦なく渋滞します。(バイクは辛うじてすり抜けできます。)
道の駅も混んでいるので、南郷~宮崎間は山側の田野経由も時期によってはアリです。


鬼の洗濯板
日南海岸
リニア実験線
リニア実験線2016
フェニックスロードも日南市を過ぎて宮崎市内に入ると、海岸線沿いに波状岩の地形が現れます。
別名鬼の洗濯板とも呼ばれ青島が一番有名ですが、道の駅フェニックスからも見られます。
道路の混雑に疲弊したら旧道に入り、マンゴーソフトでも食べながら鬼の洗濯板を見て休憩を取りましょう。

都農町の海岸線沿いを走ると、曽てリニアモータカーの実験を行っていた鉄道遺構が現れます。
20年位前に実験が終了してからは放置状態だったみたいですが、今は端から端迄ソーラーパネルの発電所になっていました。

日向以北の国道10号線は混雑気味ですが、広域農道を使えば一気に延岡迄行けます。
広域農道から直進すると、土々呂経由で東九州自動車道の無料区間に入れるので、延岡の混雑を回避して大分県に入れます。


今回の(゚д゚)ウマー
ぶりプリ丼ぶり
ぶりプリ丼ぶり
チキン南蛮
チキン南蛮(おぐら)
ヨーグルッペ
ヨーグルッペ
串間市の海沿いに日帰りの串間温泉があり、そこで地元で取れた鰤を用いたぶりプリ丼ぶりを食べて来ました。
野菜と鰤の切り身が沢山入った丼で、温泉卵を掛けて、味噌ダレ若しくは醤油ダレで戴きます。
鰤の脂を野菜で抑える様な感じで、今度は温泉上がりにでも食べたい一品です。

宮崎と言えばチキン南蛮ですが、タルタルソースを掛ける形の起源となった「おぐら」で夕食としました。
おぐらのチキン南蛮は洋食で、ナイフとフォークで大きいチキン南蛮を適宜切って食べます。
宮崎市のおぐらは中心街の路地裏にあるので、地図かナビが無いと見つけ難いかもしれません。

宮崎の御当地乳酸菌飲料としてヨーグルッペがあり、プレーンタイプは九州各地のコンビニやスーパーで売っています。
宮崎県内のスーパー等の量販店でしたら、マンゴー味やリンゴ味の変わり種も売っています。
宮崎に旅行する機会がありましたら、宮崎の味として愉しんでみてください。


今回の宿:ホテル ブリスベンズ
 宮崎駅近くはビジネスホテルの激戦区で、安価な割にサービスが良く、今回は朝食付きプランのあるホテルブリスベンズを選びました。
 部屋にユニットバスがありますが、1階に大浴場&サウナもあり、通路にはミネラルウォーターの給水器もあります。
 駅近でありながら車350円、バイク200円で駐車場が利用でき、スーパーも近く便利です。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lucky777joker.blog112.fc2.com/tb.php/381-3f66aeb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログパーツ