FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
久しく遠出していなかったので、長野の方へツーリングへ出かけて来ました。
梅雨は明けていないのですが、この時期は炎天下よりは曇天の方が体力的に走り易いものです。

利根沼田望郷ライン
利根沼田望郷ライン
みみずくの湯
みみずくの湯
茨城から長野へ行く場合、高速か国道50・18号が最短ですが、走っていて面白味もありません。
金精峠・鳥居峠を経由する栃木・群馬の山岳ルートなら適度なワインディングもあり、50㎞遠くなりますが楽しいルートです。

途中、沼田の街中に入ると混雑するので、利根沼田望郷ラインから月夜野経由で中之条方面へ抜けてしまいます。
後閑辺りの抜け道に隘路がありますが、途中道の駅もあったりで基本走り易いルートです。

折角白馬村まで来て、駅から遠くない所に八方温泉もあるので、夜まで営業しているみみずくの湯に入って来ました。
内湯と露天風呂のある共同浴場で、露天風呂からは眼前に八方尾根が広がります。

昼に行けば温泉うどんとかもやっている様ですが、夜は飲料の自販機しかありません。
スマホの割引画面を見せれば100円引きになるので、500円の券を券売機で購入してください。


今回の(゚д゚)ウマー
山賊焼
川場田園プラザ
ベーコンステーキ
グリンデル
豊賀
toyoka2016.jpg
ここ数年で人気が上がってきている川場田園プラザの道の駅で、山賊焼と焼き立てパンで昼食です。
コッペパンにソーセージを挟み、ホットドッグ作って池の端のベンチで食べていました。
ここの道の駅は来場者が多く、バイクは駐輪場に停められますが、車は数百m先の駐車場になる事もあります。

白馬のグルメを調べていたら、自家製ベーコンを出す洋食店があったので、グリンデルにてベーコンステーキ定食で夕食にしました。
厚切りのベーコンに程良く火が通してあり、量は多めながら、脂もさっぱりした感じなので最後まで美味しくいただけます。
人気店ですぐに駐車場が一杯になりますが、変形部分にバイクなら1~2台位は停められそうな感じです。

長野は二番目に酒蔵数が多いので、長野に来たら日本酒を愉しむのが旅の醍醐味です。
今回は小布施町の豊賀 純米吟醸を選択し、肴は駅近くにあるスーパーでサラダ類を調達しました。
女性杜氏の醸す酒で、日本酒度+3ながらやや甘口の口当たりのいい飲みやすい酒です。


今回の宿:五竜ドライブステーション
 スキーシーズンがピークの宿で、それ以外の客数の少ない時期は、相部屋感を避けるようにベッドの割り振りをしてくれます。
 フェリーの二等寝台の様なベッドで、不幸にもイビキの人が近くになったら、耳栓等で自己防衛するしかありません。(フロントでも売っています。)
 格安なのでシャワー200円ですが、近くの十郎の湯の割引券がフロントにあるので、温泉に行くという手もあります。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lucky777joker.blog112.fc2.com/tb.php/386-e4a1fdfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログパーツ