FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
今年も北海道に行く事が出来るようになり、行きはいつも通り自走です。
早朝に出発すると横手で日が暮れるので、今回も横手で一泊です。

田んぼアート
田んぼアート
主寝坂道路
主寝坂道路
全国色々な所で田んぼアートをやっていますが、米沢市では小野川温泉の端の方で毎年やっている様です。
米沢に因んで前田慶次の採用が多い様ですが、今年は大河ドラマもあって真田丸の図柄になっていました。

北海道まで自走するのは東北ツーリングも愉しむ為で、混雑する東北道や国道4号を避けるために山形・秋田の縦断と言う形になります。
米沢は街中に用が無ければ、小野川温泉から農免道路経由で長井の方へ楽に抜けられます。
後は最上川沿いなら特に混雑も無く、尾花沢以降は新庄尾花沢道路・主寝坂道路と無料の高速道路みたいな物があります。

秋田に入れば、旧雄勝町と湯沢市の間も無料の高速みたいな物があります。
湯沢・横手間は有料区間と並行する側道を通れば、殆ど混雑に巻き込まれる事無く横手に着く事が出来ます。


今回の(゚д゚)ウマー
冷やしラーメン
冷やしラーメン(山形)
横手焼きそば
横手焼きそば(味道楽)
山形には御当地グルメの冷やしラーメンがあり、今回小野川の龍華食堂で冷やしラーメンを初めて食べて来ました。
冷やした米沢ラーメンの麺と具がベースで、脂身を取ったチャーシュが乗っており、味は醤油味で酸味の無いスープです。
冷やし中華とは全く別物で、暑いけどラーメンが食べたい時などには食が進む一品です。
龍華食堂は入手困難な日本酒や焼酎が置いてあり、夜も愉しめそうなお店です。

横手焼きそばの今年の四天王となった味道楽本店で晩酌をし、シメに牛バラ横手焼きそばを食べて来ました。
牛バラの焼肉も入っているので味付けが濃いかもしれませんが、酔いが回った舌には丁度良い具合な感じでした。
基本居酒屋なので酒の肴のメニューが多く、利き酒セットで秋田の地酒も満喫できます。


今回の宿:横手ステーションホテル
 横手に泊まる際は毎度の様にここのホテルであり、駅前なのに三千円前後で泊まれるのはありがたく、バイクは駐車料も無料です。
 駅前なので夜営業している飲食店も近辺に多く、コンビニも裏手にサンクスが1軒有ります。
 300円高い部屋はベッドの様なソファーが置いてあり、荷物の多い方や部屋を広く使いたい方は此方の部屋をお勧めします。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lucky777joker.blog112.fc2.com/tb.php/388-6d76b09c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログパーツ