FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
三国峠を越えて旭川に行くつもりでしたが、天気も良く時間に余裕があったので、旧池北線沿いに走ってみました。
温根湯温泉に入ってこようかとも考えましたが、暑くなってきたので層雲峡温泉の足湯で休憩としました。

旧陸別駅
旧陸別駅
国道242御線
国道242号線
北海道ちほく高原鉄道が廃線になって12年経ちますが、陸別駅だけは当時の車両が駅のホームを往復しています。
往年の運行車両が運転体験できる事を行っており、Sコースなら小学校高学年から二千円で運転できます。
他の駅は鉄道遺構が記念碑の様に置かれているだけですが、陸別駅は当面の間、当時の形で残る様です。

道東方面は信号が殆ど無く、直線や緩いカーブの道が続くので、晴天と相まって走るには最高の状態です。
人工物が余り無いので、運転嫌いの人には退屈かもしれませんが、運転好きの人は日が暮れるまで退屈しません。
見通しが良く何もないようにも見えますが、草叢にレーパトが隠れている場合があるので御注意ください。


石北峠
石北峠
西神楽公園キャンプ場
西神楽公園キャンプ場
道央と道東を結ぶ峠として石北峠と日勝峠がありますが、高速や自動車道が出来て往年に比べ交通量が減りました。
それぞれの峠道には何合目まで登ったかの目安の看板があるので、ペースも掴みやすくなっています。
交通量が減っても、それぞれの峠近くにはドライブインがあるので適宜休憩が取れます。

今回は無料でありながら水場も綺麗で、旭川や美瑛・富良野にも近い西神楽公園キャンプ場にテントを張りました。
コンビニは坂を下りて直ぐ、食事処は旭川迄充分往復可能な距離で、風呂はバイクで10分位の所に炭酸泉のスーパー銭湯があります。
7月ならば蛍の乱舞が見られる様ですが、8月は皆無に近く、街から離れているので夜のしじまが堪能できます。


今回の(゚д゚)ウマー
豚丼&そば
福住セット
野菜味噌ラーメン
野菜味噌ラーメン
旧留辺蘂町は留辺蘂駅・温根湯温泉近辺に飲食店が多くあり、今回は標津町を本店とする福住温根湯店で豚丼とざる蕎麦のセットを食べました。
豚丼は濃厚な味付けで食べ応えがあり、口内に残った脂も蕎麦で流し込めるので、夏場でも美味しくいただけます。

旭川と言えばラーメン屋が多く出店しており、味噌ラーメンが食いたくなったので、つるやで野菜味噌ラーメンを食べました。
濃厚な味噌味ですが、沢山の野菜が入っているので諄くはなく、汗もかいていたのでスープまで完食しました。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lucky777joker.blog112.fc2.com/tb.php/393-1cdc9bbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログパーツ