FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
先日、液晶テレビを購入したので、ブラウン管テレビが余ってしまいました。
結構かさばるので処分しようとしましたが、16インチ以上は2916円/台のリサイクル料金が掛かります。
茨城県内にテレビ買取のリサイクル業者があったので、そちらに持ち込む事にしました。

買取票
浜屋
今回利用したリサイクル業者は笠間市にある浜屋で、家電と金属屑をメインに買取しています。
事業廃棄物持込や不用品回収業の方も来ますので、一般の方もそこに混ざって買取をしてもらいます。

本や中古品同様、古物買取と言う形となりますので、免許証等の写真の入った身分証が必要となります。
初めての方は担当の方が、その場でiPad越しに会員証を作ってくれます。
次回以降はその会員証提示で、速やかに買取がしてもらえます。

結果、買取として
・20インチテレビ(フナイ,VT-P20A):100円
・25インチフラットテレビ(パナソニック,TH-25FA8):750円
と、本来6000円位払うべき所が逆に現金収入となりました。

他にミニコンポ300円、アウトドアテーブル133円と大手中古品買取に比肩する位の値が付きました。
バーベキューコンロは雑品として重さでの買取となり、安価ですが引き取ってもらえる形になりました。

中古品買取店は買取の際、動作確認とリモコン等との付属品の有無を見ますが、通電する事も無く置き場に持って行ってました。
一般的に、東南アジアや中東等のアナログ放送地域に輸出し、壊れていたら現地の人が修理し再販売している様です。

20インチテレビの方は20年使っていましたが、これからもどこかの国で末永く使われる事と思われます。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lucky777joker.blog112.fc2.com/tb.php/397-044ce519
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログパーツ