FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
毎年友人達と温泉で忘年会をやっており、今年は群馬県の伊香保温泉へ行ってきました。
趣味とは言え、今年は温泉旅館だけで17回泊まっています。
単価を下げているので総支出は少なめですが、旅先で購入した酒代が意外に嵩みました。

水沢観音
水沢観音
石段街
石段街
高崎・前橋から伊香保方面に向かうと急勾配の道が続き、途中に明治期まで水沢村と呼ばれた集落があります。
饂飩と観音様が有名な集落で、温泉に行く前に水沢観音にお参りしておきます。
鐘を撞くのは有料ですが基本無料で参拝できるので、茶店で一休みも一興です。

伊香保温泉と言ったら石段街で、土産屋・公衆浴場・遊興施設と言う温泉街の一通りが石段街に集約されています。
伊香保温泉自体が急勾配の坂にある温泉地みたいなもので、坂の下に宿を取ると結構な長さの坂を上ります。
階段を登ると途中から赤城山や谷川連峰がよく見えるので、それを見るだけでも登る価値はあると思います。


伊香保神社
伊香保神社
ホテルニュー伊香保大浴場
ニュー伊香保大浴場
石段を登りきると、終点には温泉街を見下ろす伊香保神社があります。
石段は神社の参道みたいな物なので結構きつめですが、途中市道が幾つか交差しています。
今回宿泊したホテルは姉妹館が石段街にあり、神社近くまでの送迎バスもあるので、降りるだけにしたい方はそう言ったサービスを利用するのもアリです。

今回宿泊したホテルニュー伊香保は坂の下の方にある旅館で、源泉は白銀の湯から引いています。
冷泉なので沸かし湯のメタ珪酸単純泉ですが、広い湯船でゆっくりと疲れを癒すことができます。
脱衣所に無料で使えるフジ医療器のマッサージチェアがあるので、コリも解れていい具合に部屋で休息が取れます。


今回の(゚д゚)ウマー
水沢うどん
水沢うどん
ホテル夕食
伊香保夕食
つけ麺
上州ラーメン
伊香保水沢地区には三大うどんの水沢うどんがあるので、岩戸屋で天ぷらうどんで昼食にしました。
つけだれを味噌と醤油から選べ、ボリュームも多めで腹も膨れるおいしい饂飩でした。

ホテルの夕食は酒の肴になる小鉢や蒸籠蒸しが先に出ていて、順を追って刺身やグラタン等多品種の物が後から出てきました。
ワンドリンクサービスで名称不明の熱燗で頂いていましたが、群馬の地酒も色々と揃っている様です。

帰宅前に群馬のラーメンとして、上州ラーメンセンターで平日限定のつけ麺を食べてきました。
太い縮れ麺に絡む濃いスープが美味の一品でした。


今回の宿:伊香保温泉 ホテルニュー伊香保
 風呂と食事は上記の通りで、ロビーで待っている間に梅ジュースのサービスがありました。
 アイスキャンディーや輪投げなどのサービスがあり、輪投げはぐんまちゃんグッズの貰えるチャンスもあります。
 部屋も奇麗で広く、部屋の位置によっては目の前にある美術館のポケストップが入ります。
 また部屋や廊下に無線LANの機器が置いてあるので、wi-fiもよく入り通信には困りません。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lucky777joker.blog112.fc2.com/tb.php/405-424b920e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログパーツ