FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
時々変わり種を出してくれる獺祭ですが、等外米で作った獺祭が手に入りました。
旭酒造は山田錦だけ使用するので、この酒も山田錦です。

獺祭等外
tougai.jpg
冷酒カラフェ
冷酒カラフェ
酒米の生産の都合上、粒が揃わない物が5~10%程出るらしく、それらを等外米と呼んでいます。
普段は廃棄してしまうのですが、大きく磨いて精米歩合を小さくしたものを用いたのが獺祭等外です。

等外米の欠点は劣化が早く、賞味期限は3カ月位です。(基本日本酒に賞味期限はありません。)
以前にも23%精米の生酒がありましたが、今回入手したものは30%精米の二回火入れ酒です。

等外米を使用している都合上、名目上は普通酒ですが、大きく精米しているので雑味や諄みは感じられません。
率直に言うならば、獺祭50とそんなに変わりが無く、且つ獺祭50よりも安く提供されています。

旭酒造はコシヒカリが混入してしまった初心や、割れたくず米で作った試などを安価で期間限定で出しているようです。
愛飲家としては旨い酒が安価で入手できるに越したことはないので、こう言った企業努力は高く評価します。

日頃生酒を飲んでいるので、冷酒カラフェを使用し、今回もこのカラフェで酒を愉しみました。
アイスポケットが酒を薄めずに冷やしてくれるので、濃い味のまま冷えた状態で酒を愉しむ事ができます。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lucky777joker.blog112.fc2.com/tb.php/409-38d76d9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログパーツ