FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
今年のゴールデンウィークも九州に行くために、羽島で一泊し大阪まで走りました。
毎度毎度ルートを微妙に変えて、ストレスが少なく走れる所を探しています。

長野桜
長野桜2017
国道21号線分岐
国道21号線分岐
長野県は標高が高いので、丁度ゴールデンウィークの辺りに桜が満開となります。
今回走ったルートでも、佐久~南木曽のルート沿いはほぼ満開で、花見ツーリングを満喫できます。

岐阜県内の中津川~羽島は、主要国道の交差点を回避するルートを取らないと渋滞に巻き込まれます。
中津川~可児は旧中山道のルートを取ると、写真右の国道21号線に合流できるので混雑なく走れます。

可児から先は、尾張パークウェイ・犬山経由で木曽川沿いを走ると、こちらも混雑なしで走れます。
途中、犬山遊園駅近辺が込みますが、各務ヶ原から国道21号線を西に向かうよりはストレスが少ないと思われます。


国道307号線
国道307号線
国道1号線
国道1号線
羽島で一泊した翌日、長良川沿い・石榑トンネル・国道307号線経由で走り、結構楽に大阪府内に入る事が出来ました。
国号307号線は京都府内に入ると宇治茶の産地となるので、山間部は写真のような茶畑が広がります。

国道1号線と言えば全線渋滞のイメージがありますが、第二京阪の側道の方は結構流れが良くなっています。
写真の様に路側帯も広いので、万が一渋滞にはまってもバイクならば楽にすり抜け出来ます。
後は府道2号と住之江通り沿いに走れば、迷うことなく大阪南港に着く事ができます。


今回の(゚д゚)ウマー
山賊焼定食
山賊焼定食
担々天津飯
担々天津飯
房島屋
房島屋
近江牛ハンバーグ
近江牛ハンバーグ
名門大洋夕食
名門大洋夕食
1日目の昼食は道の駅きそむらで、地元食材での山賊焼き定食を食べてきました。
油分も結構少なめなので、疲労で弱った胃腸でもおいしく頂けます。

岐阜羽島駅からちょっと離れた所にガーデンモールと言うショッピングセンターがあり、そこのテンテンとタンタンで担々天津飯を食べてきました。
担々麺の餡と天津飯のコラボメニューで、残った餡とお代わり自由の御飯で腹も充分膨れます。

この日の晩酌で選んだのは、岐阜の揖斐川町の房島屋 兎心で微発砲の生酒になります。
やや甘口の微発砲が良い口当たりとなる一献で、味も濃く飲みごたえも充分あります。

翌日信楽で昼となったので、牛石で近江牛のハンバーグ定食で昼食としました。
高価な近江牛がランチメニューだと御手頃価格で食べられ、味も濃厚でコスパ抜群です。

船旅と言ったら海を見ながらの食事と、今回夕食の補助券も発行されたので、名門大洋フェリーのバイキングで夕食です。
毎年ゴールデンウィークにバイキングフェスみたいな事をやっているので、品数も多くお得な感じです。


今回の宿:ウィークリー翔岐阜羽島ホステル
 大阪に行く前に一泊の定宿となっているウィークリー翔で、今回も1900円で宿泊です。
 アメニティ無し、20:30以降管理人不在、バス・トイレ共用などがありますが、その分破格の値段で泊まれます。
 車は500円の駐車料金が掛かりますが、バイクは駐輪スペースが空いていれば無料で止められます。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lucky777joker.blog112.fc2.com/tb.php/413-e5c2fa7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログパーツ