FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
前々からWindows10がアップデートをすると、再起動ループに陥る報告がネット上で多々ありました。
私のPCも、とうとうその餌食になってしまいました。

再起動ループ
再起動
初期化
初期化
Win10は半年に一回位大規模アップデートがあり、一度に3GBダウンロードしている様です。
自動アップデートにしていると通信帯域圧迫しまくりで、まともにPCが使えません。
かと言ってWin10はHOMEでは手動に切り替え出来ないので、ツールで自動アップデートを切っていました。

なので週一位で更新を手動チェックしており、1/14も3つの更新ファイルで2つは問題なくインストール出来ました。
しかし、残り一つがインストールエラーが発生し、何回再試行してもエラーが起きるので、再起動を掛けたら左画像の再起動ループに陥りました。

再起動→チェック→シャットダウンor詳細オプションを繰り返すだけなので、諦めて詳細オプションの選択をするしかありませんでした。
色々いじって考えあぐねた末、画像右のPCを初期状態に戻すことになりました。

個人設定を保持した上で初期状態に戻すを選択し、再度デスクトップが表示される迄2時間位掛かった気がします。
私のPCはWinXP→8.1→10と2回アップデートしており、Win10のアップデート直後に戻ると思ったのですが、全く違っていました。

結論から言うと、Cドライブフォーマット後のOSインストールとほぼ同様な感じになります。
ソフトはOS付属以外の物は全てアンインストールされ、FirefoxやChromeのブックマーク及びメールも消えます。
Explorerは再インストールではないので、Explorerのブックマークは残ります。

デスクトップとゴミ箱と壁紙は残るので、そこにデータがあればそこから修復が望めます。
Firefoxは12月に大規模アップデートがあり、自動的にOLDファイルが作成されたので、ゴミ箱の中のOLDファイルからブックマークを修復しました。
メールもThunderbirdを使っていましたが、サーバー上に2週間は消さずに保存していたので、2週間分は修復できました。

PCを初期状態に戻すこともできない人もいるようですが、クリーンアップでWindows.oldファイルを消していると思われます。
用途に寄りきりですが、Windows.oldは20GBとか食っている場合があるので、結構消している人が多いと思われます。
初期状態に戻せない事に備えて、microsoftのホームページからWin10のインストールディスクを作成しておくことをお勧めします。(3GB位あります。)

今回の初期化で暫定的にトラブルは解消されたと思われます。
再度発生するようならば、Win8.1に戻すか、Win10のクリーンインストールを試すことにします。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lucky777joker.blog112.fc2.com/tb.php/438-a5bf2020
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログパーツ