FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
雨雲も抜けて、2日ぶりに晴天の下を走れました。
天気が良くないと、バイクは何もできません。

丸尾温泉源泉
丸尾温泉源泉
霧島神宮
霧島神宮
野々湯温泉と同じ霧島温泉郷で、一番規模の大きい丸尾温泉を途中通過しました。
県道1号線沿いに丸尾温泉の源泉があり、風向きによっては道が見えないほどに湯煙が上がります。
県道1号線からはえびの市・小林市に抜けられますが、硫黄山を含む火山活動が活発化し、通行止めが当面続く様です。

熊本県で疫病神に遭遇したので、厄除けとしてこの日以降神社巡りをしてきました。
この日は霧島連山の麓にある霧島神宮で、農業の神であるニニギの尊を祀っています。
瀟洒な朱塗りの社殿でお参りをした後、厄除けとして交通安全の御守りを受けてきました。

境内が標高の高い所にあるので、境内からは噴煙を上げる桜島が見えます。
社殿近くにも駐車場はありますが、体力に自信がある方は参道の石段を登りつつ神気を受けて参拝をしてください。


今回の(゚д゚)ウマー
唐揚げ定食
唐揚げ定食
チキン南蛮
チキン南蛮
ヨーグルッペ
ヨーグルッペ
宮崎霧島
宮崎霧島
宮崎・大分は鶏肉の御当地グルメがあるので、昼食は道の駅のじりで鶏とエビの唐揚げで昼食としました。
ここの食堂はサラダ・コーヒーが食べ飲み放題なので、旅行中の野菜不足を補えるので助かります。

夜は延岡の八雲で晩酌を兼ねた夕食とし、御当地グルメのチキン南蛮で地酒の日向木挽ブルーを一献と行きました。
八雲は魚料理も扱っており、地魚のミズイカの刺身でも酒を愉しみました。
カウンター席ならば大将の包丁捌きが見られるので、その技術を見ながらでも酒が飲めます。

宿帰りのコンビニで九州限定の飲料等があったので、色々買ってきました。
左からヨーグルッペ・ヨーグルッペライト・ブラックモンブランで、ヨーグルッペは桃味も発売されていました。
ブラックモンブランは、クランキーチョコアイスと似たような感じで、若干柔らか目のようです。

右写真の左側は前日野々湯温泉で購入した芋焼酎の旅の途中で、右側は同じく芋焼酎の宮崎限定の霧島です。
宮崎霧島はまだ飲んでいないので味は分かりませんが、白霧島と類似の系統だと思われます。


今回の宿:ビジネスホテル フクハラ(KOSCOINNグループ)
 建屋は少々古めですが、朝食・コーヒー・入浴剤も無料であり格安ながらサービスが良くなっています。
 繁華街迄徒歩圏内であり、コンビニもすぐ近くにあるので、呑み・夕食・買い出しには便利な立地です。
 バイクも屋根無しの駐車場となりますが、玄関脇に停められるので雨の日も然程苦にはならないと思います。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lucky777joker.blog112.fc2.com/tb.php/450-843a02be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログパーツ