FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
更新が遅くなりましたけど、梅雨に入る前にちょっと山形の方へ行ってきました。
この記事がアップされる頃には梅雨明けが近くなり、さくらんぼの旬の品種も変わっています。

蔵王御釜
蔵王御釜
竜山荘浴室
竜山荘浴場
蔵王エコーライン経由で蔵王温泉に向かったので、晴天だったこともあり蔵王の御釜を見てきました。
今回は噴火警戒レベル1なので稜線付近は立入禁止なだけで、蔵王ハイラインの通行料に変化はありません。

前々回バイクで行ったときはハイラインもリフトも無料で気付かなかったのですが、ハイラインのバイクの通行料は高めです(車の70%)。
バイクで行く人はリフトを使った方が、御釜の往復を愉しめるかもしれません。

今回宿泊した蔵王温泉竜山荘はpH1.3の強酸性硫黄泉で、石造りの湯船は酸で浸食され湯の中は青っぽく見えます。
日本でも2~3番目位の酸性なので、体に傷があるとその部分が沁みます。
蔵王の湯川を見れば分かりますが硫黄成分も多めなので、風呂上がりの保温保湿効果は高めの様な気がします。


紅さやか
紅さやか
上杉神社
上杉神社
年にもよりますが、さくらんぼは早生種の紅さやかが6月上旬から始まり、今年は観光農園も第一土曜日からさくらんぼ狩りを始めていました。
紅さやかは名前の通り色が紅く、味は酸味がやや強めで遅れて甘みが来るような感じでした。
佐藤錦・紅秀峰・ナポレオン等は6月中~下旬で、7月になっても晩成種の大将錦が出来るので1月半位はさくらんぼ狩りが出来ます。

帰りに米沢を経由したので、上杉謙信を祀る上杉神社にお参りしお守りを受けてきました。
春に武田神社で安産祈願の御守りを受け、今回上杉神社で成長守を受けたので、渡した甥は強い子に育つと思われます。
上杉神社隣には「為せば成る」で有名な上杉鷹山を祀る松ケ崎神社があり、なせばなる守は上杉神社の社務所で受けられます。


今回の(゚д゚)ウマー
竜山荘夕食
竜山荘夕食
米沢ラーメン(ひらま)
米沢ラーメン(ひらま)
竜山荘の夕食は品目少なめですが、山の物をメインにしたメニューで、御飯・味噌汁は食べ放題なので腹は充分膨れます。
日本酒は恐らく銀嶺月山の本醸造と思われ、やや端麗辛口の飲み口で食中酒として愉しめる酒でした。

翌日は製麺所のやっているラーメン屋ひらまで、大盛りの醤油ラーメンで昼食にしました。
米沢ラーメン特有の縮れ麺で、スープは鹹味が強めですが汗をかいた夏場には丁度いい位の味でした。
製麺所なので持ち帰りラーメンもやっており、また混雑時は駐車場に困るかもしれません。


今回の宿:国民宿舎 竜山荘
 食事と温泉は上記の通りで、国民宿舎なので蔵王温泉の温泉宿としては結構格安で泊まれます。
 蔵王温泉唯一のコンビニ(ローソン)まで徒歩10分位であり、食べ飲み足りない時はすぐに買い出しに行けます。
 蔵王ロープウェイの近くにあり、冬場はスキーの利用客にはアクセスが便利な宿です。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lucky777joker.blog112.fc2.com/tb.php/454-cf05dfb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログパーツ