FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
SDカードが一時期値上がりしましたが、最近になって値上がり前に近い値段まで下がってきました。
ドライブレコーダーなどに使うために2枚ほど購入し、ベンチマークテストを行いました。

メーカー不明
SD-unknown
Phison製
SD-phison


楽天でノーブランド品が安売りしていたので、購入後SD Insightでメーカーを調べたら、
PCグッドメディアの高速microSDHCカード32GBはメーカー不明、
夏黎@の microsdカード 32GB class10はPhison製と出ました。

ベンチマークテストは損失を最小限にするために、SDカードリーダーをマザーボードのUSBポートに直接刺しました。
使用したカードリーダーはカードリーダーライター トランセンド TS-RDF5K で、USB3.0対応ですがテストしたPCはUSB2.0です。

結果として、Phison製の方がスピードが速かった形となりました。
これはメーカー不明の方はClass10対応だけで、Phison製は更にUHS-1にも対応している事の差だと思われます。

フルHD録画はClass10に対応していればいいので、メーカー不明の方でも充分使えます。
UHS-1とClass10の保証速度(10MB/s)は同じなので、結果としてはPhison製の方が保証以上の速度が出ている形です。

容量はメーカー不明が306億バイト、Phison製が302億バイトでした。
容量としては32GBと言っても管理領域で1GB以上取られるので、300億バイト以上あれば及第点だと思われます。

安心して使いたいならば、サンディスク製か東芝製をお勧めします。
しかし大手メーカーの印刷がしてありながら、メーカー・容量・速度詐称の偽物も多く出回っている様です。

ユーザーレビューで評価の高い店で購入し、上記のベンチマークテストや確認等を行えば偽物を掴まされてもすぐ気づきます。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lucky777joker.blog112.fc2.com/tb.php/457-2a4a6a2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログパーツ