FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
使用6年目のバッテリーを搭載したskywave650を、3週間ばかり放置していたらバッテリーが上がってしまいました。
長寿命だったのは、バッテリーが日本製だった事よりも、ロングツーリングにしか使用していなかった事のほうが要因が大きいと考えられます。
以前にマジェスティのバッテリーが上がった際は、国産純正で約3年半で寿命となり、互換バッテリー(価格約1/3)は約2年経ちますが現役です。
この前例があるので、今回もヤフオク(ストア)で互換バッテリー(価格約1/5)を落札しました。
バッテリー
ネット上では中華バッテリーとかと呼ばれているもので、使用開始してしまえば問題ないのですが、前回も今回もターミナル部分にちょっとしたクセがあります。
マジェスティはバッテリー横倒しで使用するのですが、横倒し使用の際の穴がずれており(ドリルで削りました)、skywaveの時はターミナルの雌ネジの厚みが薄く、押し上げなければネジが締まりません。
流石中華品質と言う所ですが、まぁリスクの範囲内です。

マジェスティの時は充電しないと使い物にならなかったので、今回はネット上でコストパフォーマンスの評判の良い充電器(BAL 1734)も購入しました。
1時間ほどで満充電となったので、ほとんど充電されていた模様です。

何年持つか分かりませんが、暫くこのバッテリーと付き合っていこうと思います。

ヤフオク購入店舗(クリックすると購入した店舗の出品一覧へ飛びます)
YTX14-BS互換バッテリーBAL 1734

オークション終了まで待つのが面倒な方は、楽天でも購入できます。
YTX14-BS互換バッテリー , BAL 1734

(2008.10.5追記)
使用済みの廃バッテリーはオートバックスで引き取ってもらいました。
少量(1~2個程度)ならば持込で引き取ってくれるみたいです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lucky777joker.blog112.fc2.com/tb.php/46-939d9ed2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログパーツ