FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
九州上陸後やっと晴れたので、この日から爽快なツーリングとなりました。
晴天で人出も増えたので、桜島フェリー近辺は大混雑でした。

桜島 北岳
桜島2019
霧島神宮
霧島神宮2019
桜島にフェリーで渡り、観光道路を登っていけば桜島最高峰の北岳を望むことができます。
湯之平展望所は一般の人が行ける最高地点で、反対側は錦江湾が一望できます。
難点は駐車場が広くないので、近辺は混雑や駐車待ちになることもありますが、バイクは路肩にこっそり停められます。


令和の新年となりましたので、令和初詣として霧島神宮へ行ってきました。
夕方まで正月のように大混雑でしたが、早朝に行けば静謐の中、瀟洒な社殿に参拝することが可能です。
社殿近くにも駐車場がありますが、神気を浴びるためにロータリー近くの大鳥居から石段を登って参拝するのも良いものです。


今回の(゚Д゚)ウマー
カンパチ刺身定食
カンパチ刺身定食
あかまつ荘夕食
あかまつ荘夕食
桜島は大根や小蜜柑だけでなくカンパチも特産らしいので、そのカンパチ刺身で昼食としました。
脂の乗ったカンパチに舌鼓を打ち、小エビのかき揚げや小蜜柑のゼリーと桜島特産を満喫できる一品でした。

霧島神宮直近で温泉も入れるあかまつ荘ですが、料金格安の割には食事はしっかりと出てきます。
この日の夕食も芋焼酎のロックで夕食を頂き、多分銘柄は黒霧島です。
焼酎の肴として、肉に魚と品数多めの料理が調和の形を取り、腹も膨れて気分良く酔えます。


今回の宿:霧島神宮温泉 あかまつ荘<鹿児島県>
 食事は上記の通りで、温泉はタオルに硫黄臭が残るくらいの硫黄泉となっています。
 格安なので建屋は古めでトイレ共同ですが、部屋は広く個別空調になっているので在室時は快適に過ごせます。
 近くに個人経営の酒屋はありますが、スーパーやコンビニは霧島神宮駅近くに行かないとありません。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lucky777joker.blog112.fc2.com/tb.php/487-8300b46a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログパーツ