FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
群馬プレDCキャンペーンで限定ダムカードを配布しており、4箇所集めると裏面がぐんまちゃん免許証になっているコンプリートダムカードがもらえます。
ダムカードを集めつつ、ダムの近くにある湯の小屋温泉にて一泊してきました。

矢木沢ダム
矢木沢ダム
龍洞露天風呂
龍洞露天風呂
プレDC限定カードを配っているダムの内、八木沢・奈良俣の両ダムは湯の小屋温泉の近くにあります。
天気予報などで関東の渇水目安としてTVによく出る矢木沢ダムですが、前日までに大雨が降ったのでこの日はほぼ満水でした。
矢木沢ダムは利根川の源流にあり、専用道路を使って行くような山深いところにあるので、みなかみ町内の温泉にでも泊まったほうが楽です。

その泊まった湯の小屋温泉の龍洞ですが、湯めぐりテーマパークの名の通り18種類の温泉が貸し切りで使うことができます。
檜風呂や洞窟風呂の他、写真にあるような川沿いの露天大浴場も個人貸し切りができ、贅沢な入浴が愉しめます。
宿泊客なら時間を選べば全浴場を回ることができ、全部回ると記念品が貰えます。


今回の(゚Д゚)ウマー
ソースカツ丼
ソースカツ丼
龍洞夕食
龍洞夕食
特別純米酒
龍洞純米酒
群馬のご当地グルメとしてソースカツ丼があるようなので、途中の道の駅白沢で食べてきました。
形状と食感からヒレカツのソースカツ丼で、柔らかいトンカツとそれに絡むソースが美味の一品でした。

龍洞の夕食はお造りもありますが、山の食材がメインで、メインディッシュは上州牛の陶板焼になります。
献立の順を追って提供されており、山菜天ぷらやイワナの塩焼きなど、酒が進む料理になっています。

夕食時に頼んだ酒は甘楽町の聖徳銘醸の特別純米酒で、龍洞オリジナルラベルの形で提供されます。
呑み口は中口で、低精米なのでしつこさの類はなく、料理を引き立たせつつ酒の味も愉しめる美味の一献でした。


今回の宿:源泉掛流しの湯めぐりテーマパーク 龍洞
 温泉と食事は上記の通りで、川を挟んで温泉&宿泊施設が2つあるような感じの作りになっています。
 貸切風呂以外にも内湯が用意され、基本石鹸シャンプー類は内湯でのみ準備されています。
 山奥の温泉地なので店舗の類は全く無く、コンビニ等の買い出しは水上駅近辺で済ませておいてください。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lucky777joker.blog112.fc2.com/tb.php/492-6bc04024
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログパーツ