FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
今年も北海道へツーリングに行くのに、ダムカードを回収しつつ山形・秋田を縦断しました。
山形はダムカードの休日配布箇所は限られますが、秋田・岩手は休日でも結構配布箇所が多くなっています。

世増ダム
世増ダム
シルバーエイト2等寝台
シルバーエイト2等寝台
国道4号線から八戸方面に向かう際に世増ダムを経由でき、南側からなら山腹にダム湖を擁する堤体を見ることができます。
休日はダムの写真を撮って、八戸市の街中まで行かないとダムカードが入手できませんでしたが、近くの道の駅なんごうでも貰う事ができるようになっていました。

八戸からなら宿代わりに使える夜行便のシルバーエイトですが、2等寝台は個室状になっていても満員の際は相部屋になってしまいます。
見ず知らずの人と密室で二人きりも辛いので、雑魚寝の2等室を予約していますが、空きがあれば2等寝台の個人利用ができます。
繁忙期に2等寝台の個人利用ができる確率も高くないので、実質雑魚寝か密室に二人の二択になります。


今回の(゚Д゚)ウマー
冷たいラーメン
福よし冷やしラーメン
丸福夕食
丸福夕食
天の戸
天の戸純米大吟醸
ゴマ醤油冷麺
髭冷麺
八食丼
八食丼
炎天下を走って冷たいもので昼食としたいので、山形のご当地グルメの冷たいラーメンを高畠の福よしで食べてきました。
麺は米沢ラーメンの縮れ麺で、濃いめのスープと良く絡み暑い夏にピッタリのラーメンでした。

夕食は宿泊した丸福旅館で、洋食系の献立を地酒と供にいただきました。
宿のご主人がホテルの料理人だったらしく、ハンバーグやチーズがけの魚のムニエルなどの独自創作料理が提供されました。

夕食時に濃い酒として頼んでおいたのが、横手市内の天の戸で純米大吟醸酒になります。
味も香りも濃厚で、中口位の呑み口なので洋食系の肴にも合っており、個性もあるので余韻を愉しむこともできます。

翌日の昼食は盛岡市の髭で、ゴマ醤油味の盛岡冷麺を食べてきました。
歯ごたえのある特有の冷麺と、沢山の野菜に爽やかなゴマ醤油がバテ気味の体でも食欲をそそります。

フェリーに乗る前の夕食はほぼ八食センターで摂っており、今回は価格的にもお得な八食丼を食べてきました。
エビ・マグロ・ホタテ等の一通りの具材が乗っており、これで千円強なので味も価格も満足です。


今回の宿:丸福旅館
 料理と酒は上記の通りで、日本酒の種類が多く、希望する呑み口を申し出れば適宜選んでくれます。
 風呂は大人2~3人が入れる位の物があり、冷蔵庫はありませんが要冷蔵の物がある場合は宿の方で預かってくれるようです。
 十文字の駅前にあり、コンビニ併設の道の駅からも遠くはないので、アクセスや買い出しには便利な立地です。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lucky777joker.blog112.fc2.com/tb.php/497-05e14cdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログパーツ