FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
連休初日は雨になりましたが、2日目以降晴れたので、長野へツーリングへ出ました。
紅葉と新そばを目的に、志賀草津道路→戸隠→聖高原のルートで走りました。

白根山弓池
白根山弓池
白根山の麓にある弓池で丁度紅葉が見ごろとなっていました。
弓池前には有料駐車場があるのですが、写真撮りの人達の路上駐車で道路が込んでいました。

白根山
白根山
霧氷
霧氷

山裾に沿って白い木がいくつか見えますが、全て霧氷です。
霧氷と紅葉の混ざり合ったいい風景が広がっていますが、コンデジではいまいち伝わりにくいのが難点です。

志賀高原
志賀高原
上は志賀高原を見下ろす、山田峠近辺からのパノラマになります。
昼が近づき気温が上がり、いい具合に発生した靄が山裾を覆っています。
この風景を写真に撮るためか、群馬・長野だけでなく、県外ナンバーの車が弓池から渋峠を過ぎた所まで路上駐車しています。

鏡池
鏡沼
昼食後、鏡池へ行って水鏡に映る紅葉を見てきました。
日頃は閑散としている戸隠も、秋になると紅葉&新そばで道が大分込みます。
鏡池の駐車場は池近辺にしかなく、満車になると県道から入ることも出来ません(警察が規制しています)。
でも、バイクは規制されないようなので、いつでも入れるようです(大人数での場合は不明)。

今回の(゚Д゚)ウマー
うずら屋
戸隠そばで一番の有名店である「うずら屋」で、大盛りざるそば&まいたけ天ぷらを食べました。
連休中日という事もあり、10:20の段階で1時間待ちであり、食べ終わる12時ごろには3時間待ちになっていました。
でもやっぱり、そばは(゚Д゚)ウマーでした。付け合せのわさびもおろしたてが食べられるように、生わさびが出てきます。
ちなみに純粋にそばを沢山食べたい人は、大盛り二枚分の大権現盛りなるものがあります。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lucky777joker.blog112.fc2.com/tb.php/50-a4efb082
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログパーツ