FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
北海道ツーリングの最終日は、フェリーの早出や休航に備えて苫小牧近くの温泉宿に泊まっています。
今回は札幌の奥座敷定山渓温泉にて、北海道ツーリングのシメとしました。

定山渓温泉
定山渓温泉
夕張農道
夕張農道
上の写真は定山渓温泉の写真でよく使われるアングルで、後ろに映るのが今回宿泊したホテルミリオーネです。
定山渓温泉の宿は多くが国道から下がった渓流沿いにあり、土産物店は温泉街内にありますがコンビニ等は国道沿いにあります。
お盆時期には花火が上がり、ミリオーネの谷側の部屋ならば外出しなくても花火が見えます。

今回のツーリングでダムカード集めをして、ナビの通りに走ったら結構未走区間を走ることができました。
原野の中の一本道も有名所は人が多くいますが、農道や市道の中にはあまり知られていない良い景観もありました。


フェリーからの朝日
フェリーからの日の出
ダムカード類
北海道ダムカード
ツーリングの疲れのせいか夕食後にすぐ寝てしまい、気が付いたら日の出の1時間前でした。
夏場は水平線付近が霞んでいることが多いのですが、この日は綺麗に晴れ上がり船をシルエットにした朝日が撮れました。
船内に日の出の時間が掲示してあるので、日の出目当ての人が屋外デッキに出ていました。

今回、岩手・青森・北海道のダムカードを集め、途中からマンホールカードと北海道150周年のテッシカードも加わり41枚回収してきました。
寄り道しながらルートを考えるのが好きな人なら収集後に達成感が得られ、カードホルダーに整理すれば旅の思い出にもなります。
因みにダムカード類はトレーディングカードと同じ大きさなので、100均で売っているカードホルダーに綺麗に収まります。


今回の(゚Д゚)ウマー
もりそば大盛
もりそば大盛り
ミリオーネ夕食
ミリオーネ夕食
スープカレー
ファームヤードスープカレー
さんふらわあ夕食
さんふらわあ夕食
桂沢ダムのダムカードを貰いに三笠市幾春別へ行ったので、街の中心にある更科食堂の大盛り蕎麦で昼食にしました。
炭鉱時代からあるような味のある建屋で、歯ごたえのある白い蕎麦は人気があり、地元内外からお客が来ていました。

宿泊したホテルミリオーネの夕食はバイキングであり、北海道の食材を使った焼きたて揚げたての料理が沢山食べられます。
アルコール類は強気の価格設定ですが、沢山飲みたい方は飲み放題メニューも用意してあります。

由仁町の広大な畑の中にファームヤードという一軒家のレストランが有り、そこで地元野菜を使用したスープカレーで昼食にしました。
野菜は基本素揚げにしており、野菜の旨味とスープの香ばしさがマッチした美味の一品でした。

さんふらわあ夕方便の夕食が以前と変更されており、主菜の一品を選択し副菜類はバイキングという形になっていました。
今回はシェフのオススメの冷しゃぶを選択し、揚げ物とサラダと共にビールを愉しむことにしました。


今回の宿:定山渓万世閣ホテルミリオーネ
 食事は上記の通りで、風呂は露天・サウナ・源泉・ジャグジーと一通り揃っている温泉設備になっています。
 温泉饅頭も土産物もホテル内で買うことができ、カラオケ・居酒屋・プールもあるのでホテル内で全てが完結できます。
 バイクはエントランスから少し歩きますが、基本屋根のある所へ止められるので雨の日でも心配はありません。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lucky777joker.blog112.fc2.com/tb.php/502-ceb92162
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログパーツ