FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
地域によっては未曾有の大災害となった台風19号でしたが、その翌日無謀にも飯坂温泉までツーリングに行き、更に那須温泉にも行ってきました。
冠水後の道路で転倒したり、幹線道路が通行止めになっていたりと艱難辛苦に塗れた道中でした。
災害の直後は安全が確認されるまで自宅で待機している方が賢明です。

藤井川ダム
藤井川ダム
回収カード類
カード類
途中で転倒して写真を撮る気を失くし、また被害にあった方々を撮るのも気が引けるので道中の写真は殆どありません。
被害が大きかったのは川沿いの道路と、福島は阿武隈川沿いで、会津の方はあまり被害が無かったようです。

今回の台風の影響として藤井川ダムを撮ってきており、日頃湖面に何もない藤井川ダムですが今回は流木が湖面を覆っていました。
ダムカード集めで色々なダムを回ってきており、適切に運用されていた様で危険な感じのダムはありませんでした。

台風の影響で役所の方が多忙の様でしたが、今回もダムカード・マンホールカード・福島の橋カードを集めてきました。
日頃配布の無い常陸大宮の御前山ダムが枚数限定で配布中で、水戸市の楮川ダムは市政130周年の記念カードを配布しています。
福島の橋カードは購入レシート提示ですが、ジュース1本でも土産物でも貰えるので休憩がてら回収できます。


今回の(゚Д゚)ウマー
入舟夕食
入舟夕食
会津中将
会津中将ひやおろし
冷やしラーメン
いしやま冷やしラーメン
オオシマF夕食
オオシマフォーラム夕食
燦爛
燦爛初絞り
飯坂温泉の定宿と化している旅館入舟に宿泊し、品数多めの料理を肴に地酒を一献傾けました。
小鍋をメインに御造り小皿が並び、天ぷらは揚げたてが運ばれてくるので適宜温かい料理が食べられます。

その食事に合わせたのが会津若松市の会津中将で、旬であるひやおろしの純米吟醸です。
呑み口は中口で、生詰のやや熟成された感じが香りと味わいを呼び、食中酒としても充分楽しめる酒です。

翌日会津坂下に行き、会津坂下も冷やしラーメンが御当地グルメのようなので、食堂いしやまで一杯頂いてきました。
氷の入ったラーメンであり、冬場に風邪の人が食べるために考案された料理なので、あっさり系の口当たりで涼しくても美味しくいただけます。

オオシマフォーラムは宿泊費は安くても食事の品数は多く、写真は前菜と豚肉蒸しであり、この後に天ぷらや御造り・種々の小鉢が沢山出てきます。
翌日の朝食もとにかく品数が多く、御飯1杯だけにしておかないとおかずが食べ切れ無い位に沢山出てきて、夜も朝も食事は満足過ぎる位でした。

その夕食に合わせたのが益子町の燦爛 純米吟醸で、初しぼりとありますが新酒はまだなので去年の酒のようです。
種別が無濾過生原酒なので味わいはとても濃く、1年熟成されているので香りもあり、料理と合わせて気分良く酔えました。


今回の宿
①:飯坂温泉 旅館 入舟
 料理は上記で温泉は飯坂特有の熱めの湯であり、立地は摺上川左岸の高台にあるので今回の台風の影響は無かったようです。
 館内に有料の洗濯機と乾燥機があるので、道中泥にまみれても洗濯ができ、乾燥機も強力なのでジーンズもカラカラに乾きます。
 コンビニは駅併設のファミマが最寄りで、温泉街の外側にも数軒あるので買い出しは困りません。

②:那須温泉 那須オオシマフォーラム
 食事は上記の通り種類も量も多く、温泉は体に気泡がつく炭酸泉で、宿泊客が多い時は男湯と女湯の入れ替えがあります。
 駐車場は少々離れていますが、バイクは入り口の庇部分に止められるので、雨の日も安心です。
 コンビニは徒歩圏内にはありませんが、館内に自販機と売店はあるので、風呂上がりのビール位は楽しむ事ができます。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lucky777joker.blog112.fc2.com/tb.php/506-ca1db57d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログパーツ