FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
今年は年末休暇の配列が良かったので、和倉温泉で忘年会2日目です。
天気も良かったので、和倉温泉街を散策しながら景色を堪能してきました。

七尾湾
七尾湾
七尾湾ライトアップ
七尾湾ライトアップ
和倉温泉は七尾湾岸沿いに林立する温泉で、海岸から能登島とそこに架かる二本の橋が望めます。
今年は天気が良かったので、能登島大橋とその右手奥に冠雪の立山連峰を見ることができました。
温泉街内は温泉卵を作ったり、甘味を食べられる所もあるので、入浴前の散歩に丁度いい具合です。

宿泊した宿守屋寿苑は七尾湾に向かって敷地内から桟橋が伸びており、夜になると庭と桟橋がライトアップされます。
桟橋の突端は星とイルカのライトアップされたモニュメントがあり、突端には夜更けまで人が訪れていました。
和倉温泉は目の前が海の静かな温泉街で、夜は遠くに能登島大橋の光が見えるくらいで、ゆったりと過ごすことができます。


今回の(゚Д゚)ウマー
のと河豚御膳
能登河豚御膳
宿守屋寿苑夕食
能登キュイジーヌ
能登ミルク
能登ミルク
越後の恵み
越後の恵み
石川県は天然河豚漁獲量日本1位らしく、能登食祭市場にある加賀屋で鉄ちり鍋をメインにした御膳があったので、それで昼食にしました。
温泉旅館の加賀屋と系列が同じなので味わいも彩りもよく、この鉄ちり鍋を肴に日本酒を一献行きたい所でした。

宿泊した宿守屋寿苑の夕食は地元食材による旬コースで、食後はスイーツバイキングで甘味が食べ放題です。
付出の香箱ガニから始まり、近海魚ののお造り・のど黒の煮付けなどバラエティに富んだ献立で酒も進みます。

温泉街内の店舗の入れ替えが幾らかあったようで、中心付近に能登ミルクの店舗があり、そこでジェラートで休憩にしました。
濃厚な味わいのジェラートが散策で疲れた体を癒やし、宿に帰ってからは同店舗で売っていた飲むヨーグルトを愉しみました。

翌日帰路途中にある米山SAでもグルメグランプリのメニューが提供されており、地元豚をメインとした越後の恵みで昼食にしました。
雪室熟成豚はロース照り焼きにしてあり、地元食材の副菜の小皿が彩りを添え、食も見た目も満足の一品でした。


今回の宿:和倉温泉 宿守屋寿苑
 食事は上記の通りで、温泉は食塩泉の大きな湯船と露天風呂が用意してあり、時間帯によってジャグジーが楽しめます。
 部屋は七尾湾向けに作ってあり、海を見ながらリクライニングしたり、また部屋風呂も海向きなので海を見下ろしながら風呂に入ることもできます。
 宿の近くにコンビニが有り、温泉街中心迄それほど離れていないので、散策がてら観光や買い出しもできる便利な立地です。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lucky777joker.blog112.fc2.com/tb.php/517-c9de40dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログパーツ