FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
以前にSWE製のスマートリモコンを購入し、マッチングの関係で寝室用に使っていました。
居間の方にもスマートリモコン置いて、出勤時に家電一括オフにしたくマジックキューブを購入してみました。

マジックキューブ
マジックキューブ
大きさは60mm立方位で、USBでの5V給電ですがコンバーターは付いていないので、余っているUSB充電器で代用します。
発信される赤外線があまり強くないのですが、リモコン受信部とマジックキューブの間に障害物がなければ8畳間位まではOKです。

マジックキューブのアプリとしてHomemateを使用するのですが、Android9のスマホを使うと始めから躓きます。
対処法は機内モードにして、Wi-Fiのみを立ち上げ、そこから設定すると上手くいくようです。

居間の家電は共に三菱電機製で、テレビが2016年製、エアコンは1997年製です。
テレビはHomemateで登録できたものの、Google Homeではコンセントとして認識されているのでON OFFしかできません。
エアコンはHomemateのプリセットに登録されていなかったので、DIYで手動登録しました。

テレビのリモコンは、電源ボタンを押した際の赤外線周波数が常時同じものが出ています。
テレビが消えている状態で「テレビ消して」・「一階全部消して」とGoogle homeに言うと、逆にテレビが点いてしまいます。

エアコンはエアコンONの時の周波数と、エアコンOFFの時の周波数が違っています。
なので、エアコンがOFFの時に「一階全部消して」でエアコンがONになることはありません。(エアコンOFFの受信音はします)
スマートリモコンアプリにエアコンを手動登録する際は、「エアコンON」と「エアコンOFF」を分けないと上手く動きません。

本来の目的である出勤時の「行ってきます」のルーティンで、照明・テレビ・エアコンの一括OFFをしようと試みました。
ルーティンで上記のように設定しましたが、スマートリモコンからは一度に一種類の周波数しか出せないらしく、テレビかエアコンのどちらかしかOFFになりません。


テレビとエアコンの両方を同時OFFにするには、スマートリモコンを2つ用意する必要があるみたいです。
エアコンは必要に応じて声でON OFFし、出勤時にはテレビと照明を同時OFFにする設定にしました。


マジックキューブもSWE製スマートリモコンもIFTTT非対応なので、外部からの単語登録はできません。
ルーティンや定型アクションでテレビやエアコンの詳細操作もできるようになりますが、今の所はON OFFのみで充分役に立っています。

(2020.4.29追記)
エアコンをHomemateに登録する際に、エアコンではなくテレビで登録するとコンセントとして認識されます。
そうするとデバイス一覧画面でオン・オフ表示が出て、ルーティンで設定すると一括オン・オフに組み入れることが出来ます。
上記設定にすれば「OK Google 行ってきます」で、照明・テレビ・エアコンの一括OFFが出来るようになりました。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lucky777joker.blog112.fc2.com/tb.php/521-3eacbd6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログパーツ