FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
外出自粛でやる事も無いので、スマートホーム化を進める事にしました。
AIスピーカーは使いこなせれば便利なのですが、説明書も無いので手探りor検索頼みです。

play music画面
playmusic
Gogle Home 設定画面
GH-music
有料の音楽配信サービスを契約していたのですが、アーティストが登録していないと聴きたい音楽が聴けません。
自分の趣味の範囲なら自前のmp3フォルダーの方が充実しているので、有料契約を止めました。

mp3をAIスピーカーで再生できないか模索していたら、Googleのplay musicにアプロードすればmp3を含め音楽ファイルを再生できることが分かりました。
Googleにアカウントを持っていれば無料で使えるクラウドが既に用意してあるようで、新規登録もなくアップロードが出来ます。

Google play musicのマイミュージックにアクセスし、ログインしてあれば左上の三をクリックすると設定のタブが出てきます。
音楽をアップロードをクリックするとアップロード画面が出てきて、そこに手持ちのmp3ファイルをドラッグすればアップロードが始まります。

アップロードが完了すると、オートプレイリストに最近追加した曲のプレイリストが出来ます。
アップロードした曲を右クリックし、プレイリストに追加の項目から新しいプレイリストクリックで、音楽のグループ分けが出来るようになります。

問題はplay musicが文字コードS-JISに対応していないので、S-JISで作られたタイトルは文字化けします。
アップロード前に直すか、再生しながらプレイリストでグループ分けするしかないようです。

「OK Google 〇〇(プレイリスト名)再生して」でグループ分けした音楽が再生できますが、これも少々問題があります。
Mr.childrenの場合ミスターチルドレンで再生できず、ミスチルでプレイリストを作りミスチルで再生できました。
The yellow monkeyの場合、イエモンでプレイリストを作り、yellow monkey(Theなし)で再生できるようになりました。

長い単語になる程声を拾いにくくなるので、適当な略称でプレイリストを作った方が良いようです。
再生が始まればアップロード順に順再生し、「シャッフル再生して」で次のトラックからシャッフル再生になります。
あと「play music再生して」で全曲シャッフル再生してくれるようです。

Google Homeで音楽が再生できるようになったので、ルーティン設定で目覚まし代わりに使うことにしました。
元々1階のGoogle Homeは目覚まし代わりに照明ONにしていたので、少しそれを応用しました。

スマホアプリのルーティン追加でコマンドを「音楽かけて」と入力します。
次の曲を再生で、音楽→どの音楽を再生しますかで「play music」と入力します。
この時点で「OK Google音楽かけて」の声でplay musicからの再生設定になります。(標準は登録した音楽メディア)

後は日時を設定で、起床時間に合わせて時間を設定すれば目覚まし代わりに使うことが出来ます。
休日はゆっくり寝ていたい場合、土日だけOFFにすることも出来ますが祝日は判断できません。
気を付けたいのが祝日もルーティンは発動するので、忘れて旅行などに出ると音楽が一日中再生しっぱなしになります。
(旅先のスマホでルーティンや音楽を切ることも出来ます。)

以上長々と書きましたが、上記のほとんどが有志の方のホームページやブログを参考にしています。
AIスピーカーはまだまだガジェットの域を脱していないようです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lucky777joker.blog112.fc2.com/tb.php/526-943168a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログパーツ