FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
紆余曲折あって給付するに至った特別定額給付金ですが、ネット対応の自治体は5/1から申請受付になったようです。
私が住んでいる所もネット受付に対応していたので、早々に申請しました。

申請送信画面
特別定額給付金
「〇〇市(自治体名) 特別定額給付金」で検索を掛ければ、それぞれの自治体の給付金申請のページが出てきます。
ネット申請対応ならば、「マイナポータル ぴったりサービス」で検索を掛け、居住自治体を選択して指示通りに進めば送信ページまで難なく行きます。

必要なもの
 基本的にe-taxで確定申告が出来ている人は、問題なくできるようです。
・世帯主のマイナンバーカード(電子署名有効期間内のもの)
・マイナンバーカードのパスワード
・振込先にする預金通帳(カナ氏名の分かるページの画像が必要)
・マイナンバーカード対応のパソリorスマホ

4/27現在で住民基本台帳に記載されている世帯主とその家族が支給対象とされ、家族分が纏めて振り込まれるようです。
5/1の午後から凄く混雑してアクセス規制が掛かったようですが、早めに申請完了した人は5/13には支給されるようです。

政争の種として賛否両論あるようですが、手元に現金があるのは安心感があります。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lucky777joker.blog112.fc2.com/tb.php/529-872442d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログパーツ