FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
前回のGoogle Home mp3再生&目覚まし時計化で、手持ちのmp3をGoogle Home Mini で再生できるようになりました。
今回は更に作業用BGMスピーカーとして使うために、リスト分けして初めの曲からシャッフルできるようにしました。

プレイリスト
プレイリスト
GoogleHome設定
GoogleHome設定
前回の設定ではPlay musicにアップロードした曲全部がシャッフル再生され、個人個人で聞きたい曲が選択できません。
そこでアップロードした曲をアーティストやジャンル別にプレイリスト分けします。
プレイリストは目次みたいなものなので、1つの曲を2つ3つのプレイリストに登録することが出来ます。

Google homeアプリの音楽設定で、音楽サービスでPlay Musicを選択します。
この選択でPlay Musicのプレイリストが優先的に選択されるようになります。
(音楽が見つからない時は、YouTube Musicのお勧めが再生されます。)

次にルーティンを設定する訳ですが、次の曲を再生ではなくアシスタントが行う動作を選択します。
カスタムコマンドを「〇〇(プレイリスト名)シャッフル」にすると、指定したプレイリストを初曲からシャッフル再生します。

「音楽かけて」のコマンドは親に譲り、一階のスピーカーで気に入った曲をシャッフル再生するように設定しました。
自室のスピーカーは「朝の音楽」でプレイリストを作り、目覚まし代わりの再設定をしています。

上記設定でプレイリストが優先選択になっているので、「〇〇(曲名)かけて」で聴きたい曲を直で指定する事ができます。
しかし前回も記した通りS-JISで作られたタイトルは文字化けするので、曲名指定でも見つかりませんの返答になります。

「△△(プレイリスト名)シャッフル」で、指定プレイリストを初曲からシャッフル再生しますが、これもちょっとクセがあります。
プレイリスト名が橋幸夫・朝の音楽・ミスチルは問題ないのですが、イエモンは相変わらずイエローモンキー(ザ無し)でないと再生しません。
あと90年代の音楽を適当に突っ込んでますが、「90年代シャッフル」でシャッフル再生されるものの、ルーティンのカスタムコマンドは入力しても順再生になります。

スマートプラグでもONはできてもOFFはできない単語とかあるので、うまく動くように自分で単語を変えていくしかないようです。
同じ曲を全てのスピーカーで流したり、スピーカーごとに別の曲を流したりできるので、家事や作業が捗ります。

(2021.2.23 追記)
明日(2021.2.24)を以って、Google play musicはサーバーからデータが消えてしまいます。
Youtube music でプレイリストは再生できませんが、アップロードした曲を1曲のみならピンポイントで再生できるようです。
BGMとしてランダム再生するなら広告付きで再生するか、オーディオプレイヤーをbluetoothで繋いで再生するしかないようです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lucky777joker.blog112.fc2.com/tb.php/530-98cec65c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログパーツ