FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
休みがもう一日あったので、蔵王温泉からマンホールカードを集めつつ長岡市の西谷温泉へ行ってきました。
300km強の道のりなので、朝8時に出発すれば寄り道しつつも夕方5時過ぎには到着できます。

中盛館鉱泉
中盛館鉱泉
マンホールカード類
マンホールカード202010
西谷温泉とありますが、源泉は冷泉なので沸かし湯の鉱泉になります。
温泉の質は柔らかい感じの単純泉で、温めに沸かしてあるので長湯が出来、ゆっくりと旅の疲れが癒されます。

中盛館は旧館が入り口にあるので外観は古い感じですが、奥にある新館と浴場は奇麗にリフォームされています。
コロナ対策で夕食は個室で提供され、朝食は大広間で距離を取って提供されていました。

今回はダムカードは配っていなかったので、マンホールカードや他の公共カードを集めていました。
山形は浄水場カードも配布しており、新潟では棚田カードも配布していました。
福島に行く頻度が高いので、ふくしま橋カードがそろそろコンプリートしそうですが、阿賀川沿いと高湯温泉は集めにくいです。


今回の(゚Д゚)ウマー
海鮮丼
道の駅朝日海鮮丼
中盛館夕食
中盛館夕食
八十里庵蕎麦
八十里庵そば
旧朝日村にある道の駅朝日まほろばにて、お勧めだったこともあり地魚の海鮮丼で昼食としました。
思ったよりも具沢山で大トロも入っていながら1200円だったので、コスパも味も良く充分に満足の一品でした。

中盛館は食事の評判がよく、地元牛の陶板焼きをメインに魚や焼き物・天ぷら等が順を追って出てきます。
すぐ近くに朝日酒造の酒蔵があり、上記料理を肴に壱之越州を一献傾けました。
日本酒以外の酒も用意してありますが、日本酒に合うような献立なので食も酒も充分満足出来ました。

翌日は会津回りで帰宅したので、只見の八十里越え方面にある八十里庵できまぐれ定食の蕎麦を食べて来ました。
蕎麦以外にも地元野菜の天ぷらや煮物等がセットになっており、食べ応えのある蕎麦と共に十分腹が膨れる美味な一品でした。


今回の宿:西谷温泉 中盛館
 温泉と食事は上記の通りで、アクセスは長岡の街中から車で30分ですが、塚山駅から歩けない距離ではないので電車でも行く事が出来ます。
 近くには商店の類がありませんので、コンビニ等で買い出しをしたい方は街中等で済ませておいた方が良いです。
 トイレは共同ですが、部屋には洗面台と冷蔵庫があり、また長岡市の旅行キャンペーンで地酒セットの御土産まで貰えました。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lucky777joker.blog112.fc2.com/tb.php/542-b0f91ae1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログパーツ