FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
南北に長い岩手県ですが、終日晴天に恵まれたので一日中岩手の道を愉しむ事が出来ました。
北東北は平地でも紅葉が始まっていたので、秋の色を愉しみながら走る事が出来ました。

盛岡市中央公民館庭園
盛岡庭園
岩手山
岩手山
昼食を食べに行った蕎麦屋が盛岡市の中央公民館内にあり、また整備された庭園が併設されています。
11月初頭なら庭園内のモミジが丁度良い具合に紅葉しており、そのモミジが池に映る姿が見られます。
盛岡の街中で昼食後に無料で散策できる名所の一つです。

綱取ダムから国道4号線に戻る際に、岩手の最高峰である岩手山がよく見える地点がありました。
この数日前に初冠雪が観測され、丁度山頂付近に雪を冠する岩手山が写真に収められました。


松園洋室
松園洋室
松園露天風呂
松園露天風呂
今回宿泊した温泉旅館松園は洋室と和室があり、洋室は別館にあり冷蔵庫は専用ですがトイレ・洗面は共用になります。
和室のある本館は露天風呂、洋室のある別館に内風呂があり、利用可能時間は微妙にズレがあります。

宿泊者は徒歩1分の所にあるまつの湯も無料で利用可能で、色々な種類の風呂が22時~5時以外入浴出来ます。
色々楽しみたいなら共同浴場、静かに楽しみたいなら宿泊者専用と分けて温泉を楽しめる旅館です。

建屋は古めな感じですが、部屋はリフォームされているのか奇麗な感じで、防音性も高めでよく眠れます。
別館入り口にあるマッサージチェアは無料で利用出来、下記の食事も良好でハイコスパな宿です。


今回の(゚Д゚)ウマー
あねっこ定食
あねっこ定食
松園夕食
松園夕食
雫石が本店の蕎麦屋、極楽乃の支店が盛岡中央公民館内にあり、そこで一通りのコースになっているあねっこ定食で昼食にしました。
味も香りも良い蕎麦と、地元食材で作られた小皿料理と天ぷらが食を満足させ十分腹も膨れます。
食後はデザートとオリジナルコーヒーが出て、食後の余韻を愉しむ事が出来ます。

松園の夕食は標準と上プランで献立が違っており、今回は品数の多い上プランを頂くことにしました。
御造りに鍋に陶板焼きと目を奪うメインの他に、地元料理の小皿が並び酒の肴としても食が進みます。

松園は酒の揃いも良く、今回は豊盃の純米吟醸の後、亀吉の特別純米を飲み比べてみました。
豊盃は甘口の香り高い酒で、亀吉は中口位の飲みごたえのある酒であり、上記の食事と共に酒も食も愉しめました。


今回の宿:温泉旅館 松園
 温泉と食事は上記の通りで、上北町駅や東北町役場からも近くアクセスは便利な所に立地しています。
 東北町の主要幹線は県道8号線であり、そちらの方にコンビニ等も多くあって、三沢市や有料道路への連絡が便利になっています。
 下北半島や十和田湖へのアクセスも良く、青森県中部・東部への観光拠点としての利用にも便利な立地になっています。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lucky777joker.blog112.fc2.com/tb.php/545-2a906305
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログパーツ