FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
今年は暖冬で福島の方も桜が咲き始めていたので、二週連続でツーリングに出ました。
桜以外にも色々な花が咲いているので、この時期のツーリングは退屈はしません。

三春滝桜
三春滝桜
紅屋峠千本桜
紅屋峠千本桜
三春町の近くを経由し、HPで満開の情報が出ていたので滝桜を見に行くことにしました。
迫力のある枝垂桜と、それを飾る様に咲く葉の花のコントラストで目に映える風景が撮れました。
コロナの影響で入場規制と夜間ライトアップの中止はありますが、人手が少ない時を狙えば十分楽しめます。

旧保原町に紅屋峠があり、そこに隣接するように千本の桜が咲き誇る公園があります。
千本の桜に里親制度を導入しおり、種類も違うものが植えてあるので時期によって色々な桜が楽しめるようです。


波来湯公園
波来湯公園
平野屋温泉
平野屋温泉
飯坂温泉内にはハナモモの木が植えられており、波来湯公園を始め色々な所でハナモモが見られます。
飯坂温泉の西端には花ももの里があり、桜の時期と前後して百花繚乱のハナモモが見られるようです。

今回宿泊した平野屋も大浴場は温泉であり、温泉吐出口上部には白ケロリンの桶がオブジェのように置いてあります。
以前に泊まった時は熱すぎて水で埋めて入っていましたが、温泉を調整したのか源泉かけ流しで適温で入れるようになっていました。


今回の(゚Д゚)ウマー
肉醤白ラーメン
肉醤白ラーメン
平野屋夕食
平野屋夕食
宮泉愛山
宮泉愛山
ロースカツ定食
ロースカツ定食
初日は昼時に郡山を通ったので、ケランにて肉醤白ラーメンを食べてきました。
ケランメニューではこってり系に分類されますが、濃厚な味わいの割にスッと飲めるようなスープで、太麺に絡んで美味な一品でした。

宿泊した平野屋は食事の量が多く、品数を減らしたバリュープランでも写真の量の食事が提供されます。
味の方も丁寧に作りこまれた献立で、沢山の種類の品数を肴に酒が進みます。

今回の食事に合わせたのが会津若松の宮泉で、愛山を使用した純米吟醸酒になります。
果実を思わせるような甘美な香りが鼻を通り、口に含んだ際の芳醇な味わいが料理と共に舌を愉しませてくれます。

帰りは昼過ぎに中島村を経由したので、リニューアルした仲屋でロースカツ定食で昼食にしました。
日光​の霧降高原豚を使用したトンカツは絶妙な揚げ具合で、キャベツと共に食せばツーリング中の弱った胃腸でも十分おいしく戴けました。
基本トンカツがお勧めらしいですが、格安のランチメニューやテイクアウトの弁当などもやっています。


今回の宿:平野屋旅館
 温泉と食事は上記の通りで、駐車場は建屋隣に車で数台置けるスペースがあります。
 飯坂温泉駅から徒歩1分位の立地にあり、駅にコンビニが併設されているのでビジネス利用や買い出しも便利です。
 飯坂温泉は花水坂駅近くにアルタというスーパーやセルフのガソリンスタンドもあるので、旅の中継地点としても便利です。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lucky777joker.blog112.fc2.com/tb.php/558-5e26f203
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログパーツ