FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
ツーリング4日目は島根県浜田市→福岡県北九州市の旅程です。(328.8km)
山口県の日本海側を走りましたが、国道191号線は交通量も多くなく、海にせり出した山を見ながらツーリングが楽しめます。


秋芳洞(千枚田)
秋芳洞
秋吉台
秋吉台
山口県と言えば東洋一の大鍾乳洞である秋芳洞があります。(バイクは町営駐車場無料です。)
片道約1㎞の鍾乳洞を散策できますが、中は寒いので長袖必須です。
鍾乳洞の上は写真(右)の様なカルスト台地が広がり、日本離れした景観の中を走る事ができます。


本州最西端(毘沙の鼻)
毘沙の鼻
北九州市夜景
北九州夜景
国道191号線を南下していくと本州最西端の看板があり、両側1車線の細道を辿っていくと毘沙の鼻に到達します。
本州最西端と言っても公園しかありませんので、最果て好きな方以外にはどうとも・・・って感じてす。
尚、下関市では本州四端踏破ラリーを行っており、四端踏破した人には記念品が贈られるそうです。(詳細はリンク先参照)
私は東日本に住んでいながら、北端と東端が未踏です。

夜は北九州市のしょうぶ谷キャンプ場でテントを張ろうとしましたが、キャンプ場が見つからず、高塔山公園の展望広場でテントを張りました。
写真(右)を見ていただければ分かりますように、とても夜景が綺麗な所で、終夜人の往来が絶えません。
北海道と長野から来たライダーの方たちが先にテントを張っていたので、私も便乗してテントを張りました。
夜中に警察の方がパトロールに来てくれた様で、朝起きたらパトロールカードがシートに挟んでありました。写真(下)
パトロールカード福岡県警のキャラクターはふっけい君です。



今回の(゚Д゚)ウマー
手打ちそば(長門市:ととろの里)
ととろの里
昭和ラーメン&焼めし(北九州市:山小屋)
山小屋ラーメン
西に向かうほど暑くなり、食も細くなってきていて蕎麦が食べたくなったので、蕎麦の看板を見つけととろの里に向かいました。
国道から林道のような細道を5㎞程行った所にあるのですが、自然に囲まれた中で(゚Д゚)ウマーな手打ち蕎麦が食べられます。
写真の左上に写っているのは黒いなりで、中の米は黒米らしくこちらも(゚Д゚)ウマーです。

九州に上陸し、チェーン店ですが筑豊ラーメン山小屋でラーメンを食べました。
九州のラーメンもダシがメインですが、ダシが豚骨ベースになり関西圏に比べクセが出てきます。
でも、豚骨ベースでありながらしつこさが無く、九州のラーメンも(゚Д゚)ウマーです。
コメント
この記事へのコメント
パトロールカードってどんなもの?
写真UP!!
2009/05/19(火) 23:31 | URL | はちもく #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> パトロールカードってどんなもの?
> 写真UP!!
記事追記部分にUPしました。
裏面は来た時間が書いてあります。
2009/05/20(水) 20:10 | URL | らすくぅ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lucky777joker.blog112.fc2.com/tb.php/71-bcfc9853
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログパーツ