FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
ツーリング5日目は福岡県北九州市→大分県大分市です。(250.9km)
天気は悪くなってきましたが大降りにはならず、国東半島の海岸線を愉しむ事ができました。


平尾台
平尾台
別府むし湯温泉(足蒸し)
足蒸し温泉
前日に秋吉台のカルスト台地の中を走りましたが、この日は平尾台のカルスト台地のツーリングです。
同じカルスト台地ですが雰囲気が違うので、秋吉台とは別格の愉しみがあります。

国東半島を回り、二度目の別府温泉へ行ったのですが、今回は趣向を変えてへむし湯行ってみました。
香草を敷き詰めた室を温泉熱で温め、そこへ下着のまま横たわるのですが、10分も入っているとTシャツが脱げなくなるくらい汗が出ます。
下着は洗濯必須になるので旅行中は洗濯する当日に行くか、210円でレンタル浴衣を借りてください。
尚、むし湯の外には足だけむし湯の「足むし」があります。(こちらは無料です。)


国東半島海岸線
国東1
ツール・ド・国東
国東2
国東半島は交通量も少なく、走りやすい海岸線沿いのルートかと思ったのですが、この日はツール・ド・国東のレースが行われていたようで、国東半島への車両の流入自体が少なかった模様です。
バイクでしたら自転車とはお互いに邪魔にならないので、ゆっくりと国東の景観を愉しむ事ができました。
ツール・ド・国東には自転車愛好家の方がプロ仕様の自転車・衣服で参加していましたが、中にはママチャリ・ジャージで参加している人も見受けられました。


今回の(゚Д゚)ウマー
大漁御前
道の駅「くにさき」で食べた大漁御前になります。
国東はタチウオが名産のようで、これでタチウオの料理が一通り食べられます。
道の駅で地元の名産は食べられるのですが、九州ポケットマップがあると観光や食事にと色々便利です。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lucky777joker.blog112.fc2.com/tb.php/72-61386631
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログパーツ