FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
ツーリング8日目は鹿児島県錦江町→鹿児島県薩摩川内市の233.5kmの旅程です。
夕方から雷まじりの大雨になりましたが、基本的に晴天であったので、良い写真が沢山撮れました。


錦江湾からの開聞岳
開聞岳
山川砂むし温泉
山川砂むし温泉
朝一で根占→山川の鹿児島交通フェリーに乗り、対岸の薩摩半島へ渡りました。
フェリーの上からは開聞岳を控える山川の町が見えます。
平行して大根占→指宿のなんきゅうフェリーの航路もあり、こちらは小型船ですが料金も鹿児島交通より若干安くなっています。

薩摩半島に渡ったらやはり砂むし温泉は外せません。
5年前のGWは指宿も山川も90分待ちでしたが、GW最終日のこの日は特に待たずに入る事ができました。
10分も入っていると、砂から出た時に全身に砂を纏う位汗をかきます。


西大山駅
西大山駅
野間岬
野間岬
写真(左)は3度目(鉄道1,バイク2)の往訪となる本土最南端の駅、西大山駅です。
沖縄にモノレールが出来た際に、最南端駅のモニュメントの最上部にこっそりJRが追加になっています。
この駅にも駅ノートが置いてあるのですが、過去二回の往訪時と管理人が変わっていました。
なお、この駅に日本四端JR駅の解説がありますが、相変わらず最東端は根室駅になっています。(最東端は東根室駅)

写真(右)は薩摩半島の西端の野間岬です。
写真で見て分かりのとおり、両側を海に挟まれものすごく風が強く、風力発電の風車がフル稼働していました。
沖合いに鯨が見える日もあるようなのですが、この日は残念ながら見えませんでした。


今回の(゚Д゚)ウマー
かつおのたたき定食(指宿市:くり屋)
かつおたたき定食
黒豚ラーメン&餃子(薩摩川内市)
黒豚餃子
前日の南郷町の様に、大隅、薩摩の両半島は鰹が有名処らしいです。
新鮮な鰹のたたきは、変な臭みが無くとても(゚Д゚)ウマーです。

夜になったら、またラーメンが食べたくなったので、黒豚餃子とビールで晩酌し、ラーメンで夕食としました。
基本は豚骨ベースですが、しつこさが無く、(゚Д゚)ウマーなラーメン&餃子でした。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lucky777joker.blog112.fc2.com/tb.php/77-1e6b9f5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログパーツ