FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
ツーリング9日目は鹿児島県薩摩川内市→長崎県時津町の248.3kmの旅程です。
鹿児島から天草経由で一気に長崎まで行ったので、走行距離は少なめです。
前にも走ったのですが、長崎-鹿児島の島渡りのルートは景観も良くマイペースで走れるので、お勧めのルートです。


阿久根駅前
阿久根駅
牛深ハイヤ大橋
ハイヤ大橋
阿久根駅へ寄ってみたら、寝台列車「なは」の車両を利用したライダーハウスが出来ていました。
デュエットの車両が宿泊場所になっています。(車両方向幕は西鹿児島行きになっています)
一般の方や寝具をお持ちの無い方でもレンタル寝具があるようです。
詳細は「NPO法人 ビゴップ」で検索をかけて下さい。(HPは準備中になっています。)

天草に渡り、フェリーの上からは牛深ハイヤ大橋を望む事ができます。
ハイヤ大橋の写真は良く見かけるので、橋の上からの写真を載せてみました。
厳密には牛深ランプループ橋からですが、目の前に広大な海が広がります。


野間崎
野母崎
軍艦島
軍艦島
再び海を渡った後、長崎本土の南西端の野間崎へ行きました。
夕方に行くと、夕映えのまぶしい海を見ながら走る事ができます。
岬には各都市までの距離が書いてあり、韓国済州島まで280㎞しかなく、西の果てまで来た事が実感できます。

野母崎からの帰り道、夕日をシルエットにした軍艦島が沖合いに浮かび上がります。
今年からツアーで上陸できるようになったようで、正式名端島と言う元炭鉱の島です。


稲佐山からの長崎夜景
長崎夜景
長崎と言えば三大夜景の街のひとつです。
今まで見た夜景の中で、圧巻の写真が撮れました。
稲佐山展望台までは車やバイクで行けますが、22時で営業終了なのと、料金所(100円/30分)から展望台までかなり離れているのでご注意ください。(ロープウェイもあります)


今回の(゚Д゚)ウマー
おい丼
うしぶか海彩館で食べた「おい丼」です。
鰤の照り焼き丼のような感じでしたが、魚は?です。
ご飯にしみたタレと照り焼きが(゚Д゚)ウマーでしたが、ランチメニューなのでいつでも提供しているわけではないようです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lucky777joker.blog112.fc2.com/tb.php/78-357a196e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログパーツ