画像をクリックすると大きい画像が出ます。
ツーリング12日目の最終日は大阪から北陸道経由での帰路895.8kmです。
フェリーで大阪に朝8:30に着いたのですが、北陸道を経由したので帰宅したのは翌日0時を過ぎてしまいました。
12日間の総走行距離は4471.5km、撮った写真の枚数は1228枚になりました。
高速ETC上限1000円のおかげで交通費は大幅に節約出来ました。

暗峠
暗峠1
暗峠付近からの生駒市眺望
暗峠2
フェリーを降りて、関西の有名な酷道308号線に近い事を思い出し、暗峠へ寄り道しました。
ものすごく勾配のきつい国道(特に大阪側)で、峠前後の数kmは全面コンクリート舗装になっています。
酷道でありながら日本の道100選に選ばれており、ハイカーの方や地元の中高生が自転車で登ってきます。
暗峠部分は石畳になっており、奈良県側へちょっと下ると眼下に生駒市の展望が広がります。
国道308号線は路地の様な1車線の道の上、一方通行が多いので暗峠へアクセスする際は道に迷わないようご注意ください。

徳光ハイウェイオアシス付近
徳光
親不知付近
親不知
暗峠へ寄り道していたら、京都南ICに入るのが12時になってしまいました。
その後はずっと高速道路を走っていたのですが、長野を過ぎた辺りでもう疲労困憊の状態になり、北陸道を経由をしたのが裏目に出てしまいました。
北陸道は国道8号線よりも海側を走る所があるのですが、高速道路の特性上防護壁に覆われて、あまり海は見えません。
道ばかりで飽きて海を見たくなったら、尼御膳SAや徳光ハイウェイオアシスのように、高速道路を降りなくても浜にアクセスできるSAもあるので、そちらをご利用ください。

今回の(゚Д゚)ウマー
近江牛カレー(多賀SA)
近江牛カレー
松代御膳(松代PA)
松代御膳
ツーリング中1回もカレーを食べていなかったので、近江牛も賞味できる近江牛カレーを食べました。
(゚Д゚)ウマーなカレーでしたが、値段の割には肉が少なかったような気がします。

夕食は長野市松代の名産である長芋を使った、松代御膳を食べてきました。
上でも書いたとおり、疲労もピークに達していて食欲もなかったのですが、食が細くなっていても食べられるメニューで(゚Д゚)ウマーでした。